topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アベクンノミス - 2013.04.09 Tue

  

     
2013  0409   TUE DAY
 

      小話  
|||||
アベクンノミス |||||


 SD20130409garden0832s_20130409230541.jpg

                     
    by  SIGMA SD15

   3月上旬から咲きはじめたクリスマスローズはまだ咲いている。
   春の花のなかでも、花期のながぁ〜い花である。
   かなり花色の彩度が落ちてしまってるが、これはこれでシックな色味。


今をときめく "  アベノミクス " を・・
はじめてこの言葉を見た時 " アベクンノミス  " と読んだのは、私です!
 
そのアベくんの打ち出すあの手この手が、
どうやら株価や為替相場を、イケイケドンドン的に押し上げているらしいが、
それは本当だとしても、みんな・・大丈夫なのか?

つくづく思うのであるが・・

モノを大切にして、壊れても直して長く使い、
貧しくもなく欲張りもせず、人間らしく慎ましやかに生きていたりしたのでは、
どうもこの国では非国民になりそうな気配が。


    SD20130408garden0837s.jpg


                         by  SIGMA SD15

あるレポートによればこのアベノミクス効果で、
国民の " アレが欲しいしコレが欲しいぞ購買意欲 " が右方上がりで
とてもイイ事なのだそう。

もちろん私だって精神的には物欲の権化ではあるが、
適当に貧しいおかげで物理的には質素な生活を強いられてはいるが、

それでも42インチのプラズマテレビで映画を観て、
最近では最新の洗濯機をも購入し、買って一年ばかりの27インチ iMacで
このブログを書き・・

大好きなカメラも、気がつけば・・
フィルムカメラでは ライカR4 と R6.2の二台に・・
デジタル一眼では Nikon D300 2台 と SIGMA SD 15の3台体制。

つまり5台のカメラの所有者で、
言わばこれは、ちょっとしたカメラ富豪と言えよう。

しかもこのデジカメって、運用コストはかなり低いうえに
写真を撮るのは日々を追ってますます楽しくなり その対費用満足効果は
抜群に高いシロモノである。



   SD20130409giboshi0852s.jpg

      庭のギボウシ
             by  SIGMA SD15


今、誰かが私にお金をくれて・・
なんでも好きなカメラを買ってもいいぞ・・と囁かれたら、
そりゃぁ〜即座にAmazonをたちあげて・・

 D800e と SD1 merill と・・DP1/DP2/DP3 merill と、それから・・
 ついでにやっぱりLeica M に、あっ、レンズはアレとコレも・・

ポチポチポチ・・ポチっと、
enterキーを乱れ打ちするのはやぶさかではない。

しかしそんなウハウハ所得倍増買い物はとてもウレシイことではあっても、
ソレが楽しいかどうかと聞かれれば、ちょっとちがう・・かな。

いいカメラがあっても、いい写真が撮れるわけではない。
どこかに在る素晴らしき光景に接近しているときこそドキドキして、
心躍る時なのだ。

 モノは道具である。
 道具にはその目的が存在する。
 よって、目的なき、もしくは目的に至る行動なき道具の所有は
 無駄な行為である。

世の家庭の守護神:母ちゃんの言う " 無駄遣いはやめなさい " は、
いついかなる状況下にあっても成立する至言ではある。

 ・・が、でも、かあちゃん!

   やっぱり・・D800e が欲しい、欲しい、欲しい!
   SD1 merillでもエエから・・ねぇねぇ。


なんだかバブルっぽい煙が立つ世の気配。

震災から2年、・・それはフクシマから2年でもあり。
あのときわれわれは " 身の程のを知る " ことを考えたのでは?
それがたった2年でこの国は・・。

アベくんのミスにならないことを願うばかりだが、
どうも今の資本主義経済システムは肥大進化して袋小路にあるのかな。
もっと振れ幅の穏やかな定常安定する構造システムはないの?

 OVER.

 





スポンサーサイト

● COMMENT ●

オオカミ少年効果

世の中で今アベノミクスと呼ばれているもの。
実はまだ何もやってないのです。
①公共事業バンバンやるぞ!・・・まだこれから。
②インフレに持ち込むぞ!・・・まだです。
③円安にするぞ!・・・言っただけ。なぜ今円安に向っているか?野田がやってるときにすでに円安に向っていた。
④株価・・・お金の使い道に困っていた人たちが、これからを期待して取引をしているだけ。実態経済は何も変わっていない。
⑤給料・・・今まで儲けを溜め込んでいた大手企業が、定期昇給を上げずにボーナスとして「今年は出すぞ!」と回答。ちなみにラフディップの社長の給料は17万のままです。
⑥デパートの売り上げ・・・高級品が売れている・・・もともと金持ちの方々が、今を見込んで宝石や外車を買っているだけ。
要は実態は何も変わっていない。
使える金を持っていた人たちだけ(&実は日本人じゃない人たち)が、ここぞとばかり金儲け。
何もアベクンはやっていない。
消費税上げるぞ!と叫んで
「上がるんなら今の内に買っとこう」なんて人が買っているだけです。
何もやってない。
何も変わってないのに(実は円高で暮らしはきつくなりつつある)お金は動き出している。
これは昔流行っていた「大豆の先物取引」と同じじゃないでしょうか?
これこそ、ちょっと考えられなかった「不況下のバブル」。
ハルマゲドンがちょい先に来るのが分かっていて、今のうちに的行動!
ですからこれは正確には「アベノミクス宣伝効果」と言えます。

良い様に乗せられて
来年になり再来年となり、消費税が10%以上になり笑っていられる人がどれだけいるか楽しみです(私は今怒っておきます)。
残念ながらこの日本という国(世界でも特異なシステム)は、福井の原発がメルトダウンし、東北が無人となり、トーキョーがブレードランナーのロサンゼルス化(分かる人には分かる)しないかぎりダメだと・・・わくわくします(笑)
後世、
「日本人は、あの東北大震災(フクシマの原発)後、なぜ変わらなかったんだ?」と言われる時がきっとくるのではないかと思われます。

え~ちなみに私は日本が崩壊するときに一人ピンポンを壁打ちしていれば幸せです。

タダコフ氏へ

おぉ〜なんと熱いコメント!
さすが、卓球会の鬼神と呼ばれるタダコフ氏でありますな。(ん? 関係ないか?)

今の経済の浮き沈みは、
机に座ってパソコンを睨んでいる輩のマネーゲームによるところ大きいですから
そんな奴らの機嫌をとらざるをえないんでしょうな。

きちんとまじめに働くことにではなく、
お金で遊ぶ連中のモノになってしまっている市場経済に、市民はもう必要ないかも。

わたしもブレードランナー化したトーキョーを観てみたい!
酸性雨がやまない暗い街の、ごっちゃに多国籍化して‥科学と退廃が入り混じったあんな街の、
迷路のような裏通りのどこかの一室にある " 闇卓球場 " ・・なんてイイなぁ。

 うどん・・二杯!

    No! うどんは一杯よ!  (←こんなシーン、なかったけ?)


来たる21日は何をおいても馳せ参じますゆえ、ラケットを洗って待っててください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://439motoyama.blog35.fc2.com/tb.php/270-89917165
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

瀬戸芸:沙弥島に思う «  | BLOG TOP |  » コトリノトリコ:レポート

プロフィール

yamagarara

Author:yamagarara
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

ウェザーニュース

雨雲レーダー

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (477)
棚田・里山 (9)
野鳥 (5)
棚田の虫 (3)
棚田 (0)
里山 (3)
生物多様性 (0)
環境保護 (1)
農業 (1)
無農薬・有機農業 (1)
虫 (7)
野鳥・虫 (1)
チョウ・蝶 (6)
アゲハ蝶 (1)
田植え (2)
野いちご (1)
カミナリ (1)
奥田シェフ (1)
ホタル (5)
原発 (1)
梅雨 景色 (1)
両生類 (0)
旅 (1)
カエル (5)
トンボ (1)
カマキリ (0)
火星探査 (3)
ハエ アブ (2)
ヘビ (2)
トカゲ (1)
スモモ (1)
写真展 (1)
蛾(ガ) (1)
みち草アート (1)
ユンボ (1)
カタツムリ (0)
宇宙 (6)
登山 (14)
子ども (4)
花 (2)
本 (1)
学習 (1)
写真物件 (1)
日記 (1)
映画 (1)
爬虫類 (1)
マテ貝 (2)

アクセス解析

証拠金

i2i アクセス解析

全国送料無料

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。